四国酒まつり〜その4@あわの抄〜

こんにちは!パンツ猫です。
四国の酒まつりのブログはこちら。
四国の酒まつりは徳島県三好市で行われるのですが、こちら、宿泊施設がそこまで多くなく、会場近くの宿泊施設は早々に満室になってしまいます。バスや電車でお越しの場合でも時間には気をつけなければなりませんのでご注意くださいね。

我々は、会場から少し離れた「あわの抄」というホテルに宿泊しましたが、お値段の割にはとても居心地のいいお宿でした。
阿波池田に行かれる際には是非ともご利用いただきたいホテルです。今回はそんな「あわの抄」さんのご紹介をさせていただこうと思います。

まず、会場はJR阿波池田駅近辺なのですが、そこからは各地に向かってバスも出ています。あわの抄さんへのバスもここから出ていますが、どのバスに乗ったらいいかわかりづらいため、バスターミナルのスタッフさんに尋ねるといいでしょう。私もどれに乗ったらいいのかわからなかったのでスタッフさんにお伺いしたところ快く教えてくださいました。

四国の酒まつり会場に一番近いバス停留所の時刻表|阿波池田BT

【高速バス】大阪ー阿波池田|神戸三宮ー阿波池田

大阪〜阿波池田、神戸〜阿波池田の高速バスも出ていますので日帰りも可能です。
四国の酒まつりに参加される場合はぜひ時刻表もご参考になさってください!

さて、往路は異例のヒッチハイクで移動しましたが、復路は無事路線バスに乗ることができましたので、バスにて、あわの抄さんへ移動できました。
今回は、夕食なし朝食付きのプランで予約しましたが、夕食時間後に行われる阿波踊りイベントには誰でも参加できたため、時間もありましたし参加してみることにしました。
その時の様子がこちら↓

夕飯の後はのんびり温泉です。
ここに宿泊することに決めた理由として、質のいい温泉があるということが第一でした!
こちらの温泉「さまちの湯」はアルカリ温泉です。ぬるっとしているのですが、お肌すべすべになります。
宿泊した日は、それなりに宿泊客はいらっしゃいましたが、皆さん早々にお風呂に入られていたため、私が入浴した時間帯はほぼ貸切でした!あったかい温泉にゆっくり入れるなんて幸せですね〜。
本当にいいお湯でした。日帰り入浴もしているそうですので宿泊でも日帰りでもどちらでもオススメですよ。
お風呂には必要最低限の設備は整っていましたし、ロッカーもありましたので貴重品も預けることができます。
日帰り温泉をやっているからロッカーもあるんですね。
また、ホテルには珍しく、洗濯機と乾燥機もあり、マッサージ機も完備でした。
電子レンジも無料で利用できますので、ご飯の時間外で何か温めて食べるということも気兼ねなくできそうです。

お部屋は、落ち着いた和室で、小さいですが冷蔵庫もあります。お茶菓子もいただけますのでなんだか得した気分です。
お風呂はお部屋にはないのですが、トイレ、洗面所はありますので、朝の支度の際に他のお客さんとバッティング!なんて心配はありません。周囲は山に囲まれていますので、とても静かでのんびりできるお部屋でした。

翌日の朝食は、バイキング形式でホテルの食堂にていただきました。
地域の郷土料理から、スタンダードな朝ごはんのおかずまで、種類は豊富でした。カレーもありましたよ!
自家製ヨーグルトもいただけます。また、焼きたてフレンチトーストは席にまで持ってきていただけます。こちらもとても美味しかったです♪
朝からお腹いっぱいいただけとても満足でした。

詳しくは写真をご覧ください。

あわの抄|お風呂・その他設備

今回、初めてあわの抄さんに宿泊させていただきましたが、低料金なのに、ご飯は美味しいし、温泉は気持ちいいし、スタッフさんの対応がとても気持ちいいしで、こちらに宿泊してとても良かったと思いました。
施設自体は古いですし、交通の便も決して良いわけではないのですが、本当に素敵なお宿でした。
また泊まってみたいと思います。
お友達同士、カップル、ご家族での旅行、どれでも最適なお宿です。
四国に旅行に行かれる際の宿泊先の候補に是非どうぞ!

パンツ猫拝

名 称 あわの抄(あわのしょう)
住所・連絡先 〒778-5251徳島県三好市池田町白地本名165-6
TEL:0883-74-1403 / FAX:0877-45-6770
アクセス 【車】徳島自動車道・井川池田ICから車で約7km
【電車】土讃線・三縄駅から徒歩約20分
営業時間 チェックイン:16時ごろ チェックアウト:9時半ごろ
クレジットカード利用可能(VISA / マスター / UC / DC / NICOS / セゾン / UFJ / デビットカード)
温泉 大歩危祖谷阿波温泉
[内湯] 男:1 女:1 混浴:0
※露天風呂・サウナはありません
※入湯税大人150円(宿泊費とは別途徴収)
インターネット インターネット全室対応
[接続方法]無線LAN
[PC貸し出し]なし
[インターネット接続]無料
※無線LAN対応の客室一部あり
アメニティ ハンドタオル / 歯ブラシ・歯磨き粉 / バスタオル / シャンプー / リンス / ボディーソープ / 浴衣 / 羽毛布団 / 髭剃り / シャワーキャップ / 綿棒 / くし・ブラシ
公式HP http://awanosho.jp/

関連記事

  1. 四国酒まつり〜その3@三芳菊酒造蔵開き〜

  2. 四国酒まつり会場

    四国酒まつり〜その2@四国酒まつりに参加〜

  3. 台北セルフ旅行の楽しみ方〜台湾に到着してから台北へ移動するまでにすること〜

  4. 台北セルフ旅行の楽しみ方〜初日の夜編〜

  5. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜

  6. 四国酒まつり

    四国酒まつり〜その1@出発から徳島入りまで〜