山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥お食事編〜

こんにちは。ぱんつ猫です!数あるブログの中からこちらにたどり着いてくださってありがとうございます。
読者の皆様に有益な旅情報をお伝えできるよう頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、前回は山代温泉ゆのくに天祥さんにチェックインしたところまでお伝えしました。
本日は、豪華お宿ならではのお食事編です。

宿泊したプランでは、お食事についてはスタンダード懐石と決まっていました。ですのでどのような食材が出てくるのか楽しみにしながら食事会場へ向かいました♪

こちらのお宿では、宿泊人数が多いため、混雑しないように食事処はたくさんのお部屋に分かれてれているようです。大人数ですと大宴会場のような広間だと思いますが、我々は少人数でしたので一間20畳ほどのお部屋に8組程度の座席が用意されており、別グループの方の姿が見えないように仕切りが立てられていましたので、ゆっくりご飯を食べることができる環境でした。

すでにセッティングされていたお料理はこちらです。カニやお刺身など美味しそうです!!

お品書きはこちら↑

写真以外にもたくさんのお料理が出てきまして、あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてお料理をいただきました。
仲居さんも気さくな方で、ご飯のお代わりをすすめて下さいました。
そして、何よりびっくりしたのが、これ↓

このホテルのキャラクター「てんしょう君」を形取ったつみれがお吸い物の中に!
食べるのもったいなかったですが、そこはしっかりいただきました〜。
お隣とは仕切りだけなのでさすがに会話は筒抜けですが、見られているという感覚はほとんどないのでゆっくり食事を楽しむことができました。
ちなみに朝ごはんも同じ場所でいただきますので、朝ごはん会場どこ?と迷うことはないですよ。
朝ごはんはこちら↓朝から豪華です!

写真にはご飯が写っていませんが、もちろんご飯はいただけますしお代わりもできます!
お味噌汁はカニが入った味噌汁でした♪

有名なお宿だけあってご飯は豪華でした。途中でお腹いっぱいになりましたが、美味しかったのですべて食べることができました♪
次は、温泉のご紹介をしたいと思います。
ここの目玉は、この旅館だけで何種類もの温泉に入れることだそうです。
外に出ずに湯巡りができるなんて素敵ですよね。温泉化粧品もご紹介したいと思いますので是非ともご覧ください。

パンツ猫拝

名称 北陸・加賀 山代温泉 ゆのくに天祥
住所 〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19-49-1
電話番号 0761-77-1234
最寄駅 JR加賀温泉駅
※駅から無料送迎バスにて15分 10名以上利用の場合は事前にホテルへ要予約
公式HP https://tensyo.yunokuni.jp/

関連記事

  1. オコゼとアコウのお刺身盛りあわせ

    絶品オコゼ三昧料理を堪能 〜しまなみ海道・大三島 民宿珈里葡(カリブ)〜

  2. 湖北地方の郷土料理「鯖そうめん」

  3. 温泉

    山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥・温泉編〜

  4. 四国酒まつり〜その4@あわの抄〜

  5. 四国酒まつり

    四国酒まつり〜その1@出発から徳島入りまで〜

  6. ゆのくに天祥02

    山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥チェックイン編〜