一味違う⁉︎鯛塩ラーメンが食べられるお店

ゆず塩ラーメン

こんにちは!パンツ猫です。
みなさんはラーメンはお好きですか??
私は大好きです♪
旅先でも美味しそうなラーメン屋さんを見つけたらついつい立ち寄ってしまいます(笑)
このブログでは、そんなお店も少しずつご紹介していこうと思っています。

今回は、高知県高知市にある「塩伝説なゆた」さんをご紹介します!
高知市のアーケード街、帯屋町にあるラーメン屋さんです。
某飲食店サイトでも高評価をつけられているお店ですが、地元の友達曰く、いつも行列でなかなか入りづらいとか。
私が行った時は、運よくすぐに入れましたので、並ばずにすみましたが、やはり待ちは必須のようです。

お店の名前「なゆた」の由来ですが、HPによると『たくさんの数字の単位を表す「那由多」。数え切れない出会いと、たくさんのお客様に喜んでいただける存在でありたいという願いを込めて名付けました。』とのこと。その名の通り、すでにたくさんの人に愛されていますね。
こちらの一押しは何と言っても「鯛塩ラーメン」です。微妙にいいかたさに茹で上がった細麺と鯛スープが絶妙です。
ただ、「ゆず塩ラーメン」も捨てがたいですね〜。馬路村のゆずを使用していますので、とても香り高い一品になっています!

ゆず塩ラーメン

写真は「ゆず塩ラーメン」です。
美味しそうですよね!これ書いている間にも食べたくなってきました(笑)
このままでも美味しいのですが、馬路村の「ゆずパッパ」と塩を混ぜた特製塩をふりかけると味がさらに変化してまた違った美味しさになります。お店の人に言ったら出してくれるので、ぜひ「ゆずパッパ塩」も試してみてください!

他にも、鯛塩ラーメン鯛めしセット、担々麺など美味しそうなメニューがたくさんあります。
夏季限定でつけ麺、冬季限定で味噌塩ラーメンもあるようです。

こちらの塩ラーメンは、静岡産・鯛干しの旨味と地元高知の野菜を凝縮したスープを使っています。とはいえ、魚臭さは一切なく、スープは透き通っていてあっさりしています。でも、しっかりとしたお出汁が出ていますので一度食べたらやみつきになる味です。行列ができるのもわかる気がしますね。
こちらのお店は残念ながら現在高知県のみのようです。せめて関西にきてほしいのですが、今の所はその予定はないとのこと。
そうなったら、高知に行くしかありませんね。

高知に旅行に行かれた際にはぜひとも寄ってみてください!また行きたくなる美味しいお店です。

店  名 塩ラーメン専門店 塩伝説なゆた
住  所
電話番号
〒780-0841 高知市帯屋町一丁目13-24
電話:088-824-0830
※駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください
営業時間 昼・11:00-15:00(ランチ営業)/夜・17:30-23:00
定休日 火曜日
公式HP http://sio-nayuta.com/

関連記事

  1. 日本初?関西初?ブリブリの天然特大エビフライが食べられるお店〜AB−kitchen〜

  2. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜

  3. オコゼとアコウのお刺身盛りあわせ

    絶品オコゼ三昧料理を堪能 〜しまなみ海道・大三島 民宿珈里葡(カリブ)〜

  4. 湖北地方の郷土料理「鯖そうめん」

  5. 心斎橋でカジュアル本格中華ランチが食べられるお店

  6. 山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥お食事編〜