モアイに会いに行こう〜!

moai

こんにちは!パンツ猫です。
奄美地方は梅雨明けしたようですね。いよいよ夏がやってきますね〜楽しみです♪

さて、本日はそんな夏に最適なスポットをご紹介します。
それは・・・宮崎県日南市にある「サンメッセ日南」です。
ここでは、あのモアイ像がみられるんです!

モアイ像はイースター島じゃ?と思ったそこのあなた!実は宮崎県日南市にもモアイ像があるんですよ〜。
きっかけはイースター島のモアイ像を日本人が修復したことだそうです。
実は80年代後半まで、イースター島のモアイ像は、部族間抗争や1960年のチリ地震の影響で、そのほとんどが倒れた状態で放置されていました。その惨状を知った日本のクレーンメーカー株式会社タダノが、機材・資金・人材を提供し、モアイ像の修復を行ないました。その感謝の印として、イースター島長老会より株式会社タダノと縁があったサンメッセ日南にモアイ像を複製することを許可し、世界で唯一イースター島の許可を得た7体の完全復刻モアイ像がサンメッセ日南にできたというわけです。
サンメッセ日南のモアイ像は本家公認のレプリカということですね!

海沿いの丘にモアイ像が立っていますので、その景色は圧巻です!晴れの日には空と海のコントラストがとても綺麗です。

どうですか?7体のモアイ像は迫力ありますよね〜。イースター島に来たかのようです。
このモアイにはそれぞれジンクスがあるそうですよ。
左から、仕事運、健康運、恋愛運、全体運(夢叶う)、結婚運、金運
のご利益(?)があるそうです。
私が訪れた時は女性が多かったからか、恋愛運、結婚運のモアイは大人気でした!
全体運は意外と少なかったですね(笑)

丘の上に施設が建っていますのでさらに上に登ってみた景色がこちら。

こんなに離れていても存在感大です。
海と空の青がとても綺麗で、ここが宮崎県だということを忘れそうです。
展望台の景色はこちら

実はこの写真は冬に撮ったのですが、それでもこの晴天!
日本にいながら海外に行った気分を味わいたい方は是非どうぞ〜。

日南市はサーフィンスポットでもあります。サーフィンした後に寄ってみてもいいですね。
ちなみに・・・プールはありませんので悪しからず。。。

パンツ猫拝

名 称 サンメッセ日南
住 所 宮崎県日南市大字宮浦2650
開園時間・定休日 9:30~17:00 定休日 毎週水曜日(年末年始・GW・お盆・祝日は営業)
駐車場 220台(無料)
入園料 大人:800円 中学生:500円 4歳以上:350円 (ほか割引料金あり)
アクセス 【車】宮崎ICから約40分、宮崎空港から約40分、宮崎駅から約50分
【バス】宮崎駅前バスセンター 〜(日南行き 約1時間20分)〜サンメッセ日南下車:1,350円
公式ホームページ http://www.sun-messe.co.jp/index
その他 貸し出し用ベビーカーあり

関連記事

  1. 姫路城

    姫路で地酒を堪能するならここ!

  2. 四国酒まつり

    四国酒まつり〜その1@出発から徳島入りまで〜

  3. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜

  4. 真田幸村とお花見ができるスポット

  5. 祗園

    いつもと違う京都を散策しませんか?

  6. 台北セルフ旅行の楽しみ方〜台湾に到着してから台北へ移動するまでにすること〜