越前みなと大花火2019

こんにちは!パンツ猫です。
そろそろ花火のシーズンがやってきますね。今年は梅雨明けが遅いですが、あともう少ししたら夏本番!今から楽しみです。
本日は、そんな花火シーズンの一発目となる花火大会をご紹介します。

越前みなと大花火
花火大会といえば、7月末〜8月半ばまでに集中しがちですが、この花火大会は7月の中旬に開催されます。
ほかと比べて時期が早いからなのか、そこまで混むこともなく、規制もあまりなく、大迫力の花火が目の前であげられますので、かなりオススメの花火大会ですよ。しかも、打ち上げ時間は30分!だいたい1時間かけて打ち上げる量を30分という短時間で集中的に打ち上げるのでかなりの迫力です。
どこまで近くで見られるかと言いますと・・・こんなに近く!

ちょっと暗くて見えづらいですが、堤防の真ん前に花火が設置してあるのが目視で分かるぐらい近いです!
しかも、こちら側は階段になっているので座りやすく、前の人と被らないので見やすさも抜群です。
我々は階段の最上段に椅子を置いて陣取りましたが、その近辺はこんな感じです。

今年は小雨が降っていたのでそこまで人混みではないのですが、それなりに人がいます。でも、思い思いの場所でみなさん陣取っているので、都会の大花火大会のように、隣の人と密接していてなんだかなぁ・・という居心地の悪さもなく、とても快適に観れますよ。

周りでは、盆踊りが行われていたり、屋台が出たりしていてとても活気がありました!(とはいえ、雨が降っていたので、その場から動けず、我々は堪能できませんでしたが(苦笑))晴れていたら屋台もオススメです〜。

肝心の花火はこちらです!風があまりなかったので煙が晴れず後半はなかなか綺麗な写真が撮れませんでしたので最初のみですが・・花火はとても綺麗でした。今年の夏の始まりを感じましたね〜。

花火が上がるたびに衝撃波が体を襲うくらい近かったです。本当に綺麗でしたよ。
近畿地方で有名な淀川花火大会、みなとこうべ花火大会も何度も行きましたが、人混みでゆっくり観れなかったです・・。
福井まできて本当に良かったです。

肝心のアクセスですが、駅からかなり遠いので、車で来られる方がほとんどです。シャトルバスも出ているようですが、地元の人でないとわかりづらいかもしれないですね。私は車で行きましたが、臨時駐車場が満車だったため、会場から少し離れた所に駐車させてもらって歩いて会場に向かいました。
路上駐車はよろしくないのですが・・・(苦笑)終わったらすぐに車を動かしましょう。
ちなみに、終了後、渋滞を覚悟したのですが、全く渋滞もなく会場を後にできました。

今年は全国的な雨空の中、なんとか小雨で決行された越前みなと大花火ですが、小雨の中でもかなりの迫力、綺麗さでした。次回は晴れている時に観たいですね。車がないとちょっと難しいですが、全国各地の有名な花火大会に引けを取らない素敵な花火が、ゆったりとした雰囲気の中見れますので本当にオススメです!

アクセス方法はこちら
会場:福井県丹生郡越前町道口 越前漁港広場
【車(高速道路)の場合】
●東京からの場合
東京→敦賀I.Cまで約7時間
(東名・名神・北陸自動車道利用)

●大阪からの場合
大阪→敦賀I.Cまで約3時間
(名神・北陸自動車道利用)

●名古屋からの場合
名古屋→敦賀I.Cまで約2時間
(名神・北陸自動車道利用)

●福井県内からの場合
武生I.C 鯖江I.Cから会場まで約40分、
敦賀I.Cから会場まで約45分

【電車(JR)の場合】

●東京からの場合
東京から武生・鯖江駅まで約3時間20分(新幹線利用)

●大阪からの場合
大阪から武生・鯖江駅まで約1時間40分(特急利用)
大阪から敦賀駅まで快速電車、敦賀から武生・鯖江駅まで約2時間

●京都からの場合
京都から武生・鯖江駅まで約1時間20分(特急利用)

●名古屋からの場合
名古屋から武生・鯖江駅まで約2時間(特急利用)

JR武生駅からかれい崎行きに乗車後約60分、道口バス停下車すぐですが、終了後はバスがありませんのでタクシーで駅まで戻る必要があります。ご注意ください。

パンツ猫拝

関連記事

  1. 龍光寺

    四国八十八ヶ所 第41番龍光寺

  2. 綾部山梅林

    山の斜面一面梅の花!日本で唯一の海の見える梅林〜綾部山梅林〜

  3. 千本鳥居

    インスタ映え間違いなし!?絶景すぎる千本鳥居の元乃隅神社と絶景露天風呂楊貴館

  4. ほったらかし温泉

    富士山が見える絶景温泉〜ほったらかし温泉〜

  5. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜

  6. 大阪城で綺麗な梅の花を楽しみました