姫路で地酒を堪能するならここ!

姫路城

こんにちは。パンツ猫です!
最近の日本酒ブームで、日本酒が楽しめるお店が増えてきていて、日本酒好きのパンツ猫としては嬉しい限りですにゃ。

豊富な種類の日本酒をリーズナブルなお値段で頂けるお店を姫路駅で発見しましたので皆様にご紹介いたします。
日本酒のお店を紹介している本にも載っているお店なのですが、駅近でコスパ最高のお店です🎵

試店内

姫路駅1階端にある「試(こころみ)」さんです。
JR姫路駅東改札口からすぐのビエラ姫路内の大きな酒樽が目印の立ち呑みスタイルのお店です。
店内はご覧の通り所狭しと日本酒が置いてあります!
日本酒発祥の地と言われるご当地播磨を中心に、兵庫県中の300近い銘柄の日本酒が取り揃えられています。
カウンターで、ご自身でタッチパネルディスプレイを操作してお好みのお酒を検索する事ができます。検索方法は多岐にわたっていて、どんな感じの飲み口か、どこで作られているものか、どのような種類のものがいいのか、値段帯はどれくらいのものがいいのかなど細かく選択できます。銘柄を知らなくても、どんな日本酒を飲みたいかのイメージさえあれば、システムが検索してくれますので、普段なら自分で注文しないような日本酒が検索結果で出てくることもあるでしょう。それもまた、ここの楽しみ方ではないかなーと思っています。

タッチパネルは苦手という方は、スタッフさんに直接ご相談してオーダーできるのでご安心くださいね。

カウンターでお酒をオーダーしたら、お酒とともに、日本酒の詳細が書かれたカードももらえます。
何度も行って、コンプリートを目指すというのもいいですね!
また、カードについているQRコードを読み取って、携帯電話から会員登録すると、飲んだお酒が登録でき記録されていきます。1種類のお酒で1ポイント加算されていき、ポイントがたまると達成記念品がもらえるようです。

気になる日本酒のお値段ですが、なんとだいたい1杯100円から600円の間と大変リーズナブルなお値段です!大吟醸は500円を超えるものもありますが、それでも居酒屋さんで飲むよりも断然お得!おつまみも1品150円ほどで購入できます。これだけのお酒が、それぞれ安く飲めるのは、姫路市内にある酒類・食品卸の光明兼光本店がプロデュースしているからだそうです。だから安いだけでなく、品質の管理もきちんとしていますし、商品知識も豊富なんだとか。

立ち呑みスタイルなので、回転率もよく、そこまで呑み過ぎないのがいいところですね。また、格安でいろんな種類のお酒が飲めるので、自分の好きなお酒を探せるいいチャンスかもしれません。
姫路駅には新幹線も止まりますので、新幹線のちょっとした待ち時間に日本酒好きな方はちょっと一杯、お酒が苦手なかたはソフトドリンクを飲みながら、時間をつぶすことができます。姫路に行かれた際には是非立ち寄りスポットとして抑えておいて損はないお店ですね!

パンツ猫拝

店 名 試(こころみ)
住 所 〒670-0962 兵庫県姫路市南駅前町125 ビエラ姫路
連絡先 TEL:079-280-6172 FAX079-280-6173
最寄駅 JR姫路駅
公式HP https://www.himeji-kanko.jp/search/gourmet/216 (姫路観光ナビより)

関連記事

  1. 真田幸村とお花見ができるスポット

  2. 湖北地方の郷土料理「鯖そうめん」

  3. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜

  4. 四国酒まつり〜その3@三芳菊酒造蔵開き〜

  5. 圓光寺庭園

    京都に行くならここ!ラーメン激戦区一乗寺にある美しい庭園が望めるお寺〜圓光寺(えんこうじ)〜

  6. 四国酒まつり会場

    四国酒まつり〜その2@四国酒まつりに参加〜