中山道「居醒の清水」のお宿〜ゲストハウス居醒庵(いざめあん)〜

お久しぶりです。パンツ猫です!
新型コロナウイルス流行のせいで、自由に旅行がしづらくなりましたが、こんな状態もいつかは解消されるはずと信じ、日々行きたいところを模索しています。
遠出はまだなかなか難しそうですが、近場で日帰り旅行などが楽しめるようになれば嬉しいですね。

今回は、滋賀県の北部にある、中山道沿いの街、醒ヶ井というところにある素敵なゲストハウスをご紹介いたします。
江戸時代には、旅の宿場町「醒ヶ井の宿」として賑わった醒ヶ井ですが、近年は宿泊できるところはありませんでした。
今回ご紹介するゲストハウスは、醒ヶ井唯一の宿泊施設です。
醒ヶ井には湧水群があり、中山道の街道とともに下る『居醒の清水』は太古、日本武尊が体毒を洗い流したと伝えられているほどの清水です。
綺麗で低温の水でしか生息できない貴重な水中花「梅花藻」が生息する川として有名な地蔵川がある地域になります。
他にも醒ヶ井には、ひつじのショーンのファームガーデンや綺麗なお花でいっぱいの「ローザンベリー多和田」や、ビワマスやチョウザメなどの養殖を見学できたり、ニジマス釣りができるような体験型施設、日本最古の養鱒場「滋賀県醒ヶ井養鱒場」があったりと、自然を楽しめるスポットがたくさんあります。
自然の中で一日いっぱい遊んで、その近くのゲストハウスで身体を休めて翌日に帰れば疲れもさほどなく旅行に行った気分にもなれますよね。
ゲストハウスであれば費用も抑えられますし、とてもオススメです!

そんな自然豊かな元宿場町醒ヶ井にできたゲストハウス「居醒庵」は、江戸時代の旅籠屋をリノベーションしたお宿です。
オーナーさんは岐阜県出身で醒ヶ井とは縁もゆかりもなかったそうですが、ふとしたきっかけで、解体寸前の古民家と出会い、「なんとかこの古民家を保存して旧街道の町並みを守りたい!」という熱い想いからこのゲストハウスをオープンされたそうです。
滋賀の湖北地方に立ち寄られた際には是非足を運んでみてくださいね。


⌘ 居醒庵(いざめあん)を救え!〜クラウドファンディング〜

ゲストハウス居醒庵は、2020年1月のオープン直後に新型コロナウイルスが流行したため宿泊者が激減し、ピンチに陥っています。
そんな居醒庵をなんとかしようと、存続のためのクラウドファンディングが呼びかけられているようです。
期限は2020年8月8日までとなっておりますので、そちらもご覧いただければと思います。

コロナに負けたくない!古民家ゲストハウス“居醒庵”の存続にご支援ください!

1 居醒庵(いざめあん)との出会い

居醒庵の詳細をお伝えする前に、居醒庵知ったきっかけを少しお話ししたいとお思います。
ある寒い冬の日のこと、パンツ猫は滋賀県大津市内での仕事を終え、本社のある大阪へ帰ろうとしていました。
急いでいたので、来た電車に飛び乗ったのですが・・・・
なんと、大阪とは逆方向の米原行きの電車に乗ってしまったのです。
しかし、滋賀県の土地勘がなかったパンツ猫は、駅のアナウンスは聞こえていましたが逆方向の電車に乗ったことに全く気付かず、
本社に戻るまでに少しでも仕事を進めようとPCを取り出し黙々と仕事をしていました。

ふと気づくと、彦根駅というアナウンスが。
流石に「彦根」という言葉に逆方向に来てしまったことを悟ったパンツ猫ですが時すでに遅し・・・。
電車のドアは無情にも閉まり、終点米原へとたどり着いてしまいました。

米原駅に着いたのは夜の23時も過ぎたころ・・・折り返しの終電もなくなっていました。
途方にくれたパンツ猫ですが、米原で一晩過ごさなければならないため、一旦駅を出ることにしました。
西口に出れば、某大手ビジネスホテルがあったのですが、それも知らなかったパンツ猫は東口から出てしまったのです。
目の前は山・・・。どこか泊まれるところはないかと駅前をうろうろしましたが何もなく、ヒッチハイクでもして彦根駅まで連れて行ってもらおうと思いつき止まってくれそうな車に向かって手を上げ続けること数分、1台の車がパンツ猫に気づいてUターンしてきてくれました。

・・・・それが、今回ご紹介する居醒庵の店長さんだったのです!!
パンツ猫の話を聞いてくれた店長さんは、ゲストハウスに泊まったらいいよと仰って頂き、車で醒ヶ井まで連れて行ってくださいました。
真冬の湖北で危うく凍死しかけたパンツ猫でしたが、心優しい居醒庵の店長さんのおかげで、格安で暖かい寝床とお風呂をいただくことができたのでした。

【目次】に戻る

2 居醒庵(いざめあん)ってどんなとこ?

住 所:〒521-0035滋賀県米原市醒井378
T E L:0749-53-3585
料 金:3,500円/人 (消費税込3,850円/人)〜 ※お部屋の種類やプランによって変動します

部屋の種類

人 数 部屋の種類 備 考
1名〜2名 和室(バス・トイレ無) 個室です。
1名〜4名 エコノミーツインルーム(バス・トイレ無) 半個室のツインルームです。
最大4名まで利用可能で、ファミリールームとしても使えます。
1名〜4名 ドミトリータイプ(バス・トイレ無) 板で仕切られたドミトリータイプの部屋です。
個室ではありません。
izame_washitsu

▲和室タイプのお部屋

izamean_washitsu2

▲天井が高くゆったりとした空間

今回、パンツ猫は店長さんのご好意で、和室に泊まらせて頂きましたが、他にもドミトリー式のお部屋(MAX4名まで)や半個室のツインルームなどもあるそうです。2020年7月時点で、楽天トラベル、Booking.comのサイトで予約可能ですので詳細はそちらをご覧ください。

お部屋以外の設備

izamean_kyoyu1

▲共用スペースにあるアンティークなピアノは弾くこともできます

izame_kyouyu2

▲お風呂場の前には素敵な囲炉裏と食器のディスプレイ

1階には宿泊者が交流できる共用スペースがあります。
オーナーが少しずつ集めたこだわりの小物もディスプレイされていますので、宿泊者同士で交流をはかるもよし、オーナーこだわりの小物を眺めるもよし、のんびりくつろぐもよしです。

▲木のぬくもりが感じられるカウンター

カウンターでは地元の食材を中心に、店長が腕を振るってくれます。
オプションで朝食がつけられますし、カフェやランチ、最近は夜の居酒屋もされているようですよ。

izamean_tentyo

▲笑顔が素敵な店長さん

izamean_kanban

3 居醒庵 基本情報
名 称 居醒庵(いざめあん)
住 所 〒521-0035滋賀県米原市醒井378
※最寄りのコンビニ ローソン米原河南店(名神高速道路・北陸自動車道 米原ICよりすぐ)
T E L 0749-53-3585
アクセス JR東海道線 醒ヶ井駅より徒歩にて約10分
駐車場 有り 3台 ※要予約
チェックイン
チェックアウト
16:00 (最終チェックイン:23:00)
10:00
総部屋数 7室
館内設備・備品
  • インターネット接続(一部、無線LAN形式)
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • タオル
お風呂・トイレ 共用 ※タオルレンタル有料
支払い方法
  • 現金
  • カード VISA, JCB, Master Card など各種
注意事項
  • チェックインが予定時間を過ぎる場合は必ず連絡してください。
  • キャンセル料は以下の通り
    連絡なしの不泊は100%
    当日    :宿泊料金の100%
    前日    :宿泊料金の100%
    7日前から :宿泊料金の50%
公式HP https://izameann.jp/
公式SNS 公式Instagram ゲストハウス居醒庵 Guesthouse Izame Ann(@izameann)

【目次】に戻る

真冬の見知らぬ土地で凍死寸前のパンツ猫を助けていただいた居醒庵さん。
どこでどんな出会いがあるかわかりませんね。あの時は本当にありがとうございました。
お世話になった時は、新型コロナウイルス感染者が少しずつ出だした頃で、まだまだ日本中が気楽に考えていた頃でした。
オープンしたてで、色々整えている最中だとお伺いしていましたので、春になったらまたお礼がてらお伺いしたいなと思っていた矢先に、緊急事態宣言発令となってしまい、お伺いできなくなってしまいました。
このブログを書くにあたり、Instagramを拝見しましたが、新たにカフェやランチ、居酒屋営業をされていらっしゃり、スタッフさんやお客さんの楽しそうな様子に、少し安堵しつつ、クラウドファンディングをされているところを見ると、なかなか現実は甘くないなということも実感しました。
滋賀県湖北地方の自然豊かな土地で、ゆったりとした時を過ごせる素敵なお宿ですので、是非とも存続していただければと心から願っております。
また新型コロナウイルスの流行が収束したら、お伺いさせていただきたいですね。

パンツ猫拝

TOPに戻る

関連記事

  1. ごーやー荘

    沖縄のほっこりする家 古民家ゲストハウス「ごーやー荘」

  2. 湖北地方の郷土料理「鯖そうめん」

  3. オコゼとアコウのお刺身盛りあわせ

    絶品オコゼ三昧料理を堪能 〜しまなみ海道・大三島 民宿珈里葡(カリブ)〜