富士山を眺目ながらの絶景露天風呂

こんにちは!パンツ猫です。
秋らしい気候になってまいりましたね。こんな時は、旅行でも行って、温泉に浸かってのんびりしたいですよね。
今日は、関東近郊の方には日帰りでいける、素敵な日帰り温泉をご紹介します!

※富士山、富士宮口5合目から上を撮った写真です。天候に恵まれ、とても気持ちのいい登山をすることができました!

先日、令和初の富士山登山に挑戦したわけですが、見事に全身筋肉痛になりまして、その日はなんとかホテルまでたどり着いたものの、シャワーでなんとか汗を洗い流すのがやっとの状態だったため、翌日温泉に入ってから帰ろうと思い立ち、富士山近辺の温泉を探すことにしました。静岡側にも沢山あったのですが、前回入ったので、今回は山梨側に足を運んで、いい温泉がないかと探したところ、TVの取材も何度かされているという「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」を見つけました。
本当は、ぷくぷくの上にある「ほったらかし温泉」に行こうと思っていたのですが、ぷくぷくも気になったため、今回はこちらにお邪魔することにしました。

いざたどり着いてみると、駐車場の位置がわかりにくい!
コメントでも、駐車場の案内がわかりにくいと書いていましたが、まさにその通り・・・。
山の斜面に温泉の施設があるのですが、他にもいろんな施設が斜面にあるため、共同の駐車場は温泉の少し下にあるのです。
みなさんそこが温泉の駐車場だと間違えて駐車してしまうらしく、車を降りてから温泉の施設までは、階段を使って斜面を登らなければたどり着けず、温泉についた頃には疲労困憊・・・汗だくだというコメントが多かったです。
実際には、温泉の施設の横に20台くらいは駐車スペースがあるので、細くてわかりにくい道ではありますが、温泉施設の方に車で登ってしまう方が正解ですよ。特に、ご同行者が車椅子の方、ご高齢の方は、車で入り口まで行けるわけですから、駐車スペースが埋まっていたとしても、上まで上がられた方がいいと思います。
(HPのコメントで、「高齢母親と一緒に行ったところ、下の駐車場に止めてしまったため、長い階段を登らなければならなくて大変だった」というものを見かけました。入り口までは車でいけますので是非行ってみてください!)
※ただ、車道が狭く、すれ違いもちょっと厳しい感じなのと、夜は夜景を楽しまれる方々で大変混むと思いますので、いざ施設の横に着いて駐車スペースがない!ってこともあるかもしれません。

施設の入り口はこんな感じです。気軽に立ち寄れる雰囲気です!

中に入ると、シンプルな外観に反してちょっと豪華で綺麗な造りで、清潔感あふれる内装でした。
しかも、温泉だけだと思っていたのですが、マッサージ機があったり、ちょっとしたお土産が買えたり、お食事ができたりと色々楽しめて、お食事処では広い畳のお部屋もあり、湯上がり時にはそこでまったり過ごすこともできる素敵な施設でした!
脱衣所も広々していて、ちゃんと鍵がかかる形式のものでした。
キャリーケースは流石にはいりませんが、少し大きめのカバンならはいりそうなくらいの容量はあります。
車でしかこれない場所ですので、キャリーをお持ちの場合は車内に置いておいた方が無難ですね。
ただ、盗難には気をつけてください。

準備も万端、いざ湯船へ!
私が入った時はとても天気が良くて、露天風呂は日焼けするほどの暑さでしたが、風がとても心地よくて、気持ちよかったです。フルーツ温泉というだけあって、月変わりでいろんなフルーツを温泉に浮かべているようなのですが、私が行ったのは8月でしたのでパイナップルが浮いていました。9月はコーヒー豆風呂だそうです。
向かって左側の露天風呂は、ローズクオーツを敷き詰めたお風呂でした。恋愛の石、ローズクオーツのお風呂なんて素敵すぎます!恋愛運が上がりそうな気がします。お湯もちょうどいい温度で本当に気持ちのいいお風呂でした。
左側には壷風呂もあり、一人1壷浸かることができますが、この壷の淵に手をかけて顎を乗せるとちょうどいい感じで絶景を眺めることができるんですよね。しばし時を忘れてぼーっと景色を眺めていました。
壷風呂は日陰の場所にあるので、日光を気にせずのんびりできますよ。富士山近辺の雲がなければ、昼間は富士山も湯船から眺められる温泉だということでしたが、私が入った時は、山の上の方は雲に覆われていましたので、富士山をみることはかないませんでした・・・残念です。
余談ですが、小一時間ほどお風呂を堪能して、麓のほうとう屋さんへご飯を食べに移動したところ、いきなり豪雨に見舞われました。いやはや・・あと少しお風呂に入っている時間が遅ければ豪雨の露天風呂体験となったなぁと思って、晴天の中の露天風呂を経験できたことに感謝しましたよ(苦笑)

こちらの温泉のウリは、昼の眺望もさることながら、夜景だそうです。
流石に夜までは居れませんでしたので夜景は見れませんでしたが、新日本三大夜景にも選ばれたほどの素晴らしい夜景らしいyけいだそうです!
夜に行かれる方は是非夜景を楽しんでいただければと思います。

施設内での撮影ができなかったため、ぷくぷくの公式HPより画像をお借りしました。
温泉はこんな感じです(女性風呂)
※出典https://www.puku-puku.com(フルーツ温泉ぷくぷく公式HP)

どうですか?
昼の眺めも夜の眺めも素晴らしいですね!
お食事どころの横にはこのような景色を眺められるテラスもありますので、ゆっくり出来ます。
ご家族で行かれても十分楽しめますので、家族旅行にもいかがでしょうか?
山梨に行かれた際には日帰り温泉に入ってゆっくりされてくださいね〜。

パンツ猫拝

名  称 やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく
住  所 〒405-0045 山梨県山梨市大工2589-13
※カーナビをご使用される場合は、上記住所ではなくフルーツパーク富士屋ホテルを検索し、富士屋ホテルの上を目指してお進みください。
フルーツパーク富士屋ホテルの住所
〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1388/TEL:0553-22-8811
定休日・営業時間 定休日 : 年中無休(機械整備の為休館する場合もあるそうです)
営業時間 : 平日/11:00〜23:00  土日祝/10:00~23:00
電 話 番 号  電話:0553-23-6026(ふじさんと6つの湯)

関連記事

  1. ほったらかし温泉

    富士山が見える絶景温泉〜ほったらかし温泉〜

  2. 千本鳥居

    インスタ映え間違いなし!?絶景すぎる千本鳥居の元乃隅神社と絶景露天風呂楊貴館