大阪城で綺麗な梅の花を楽しみました

こんにちは!パンツ猫です。数あるブログの中から、このブログにたどり着いてくださってありがとうございます。
さて、3月に入って、だんだんと暖かくなってきましたね。春の訪れを少しずつ感じる今日この頃ですが、ふと思い立って、大阪城の梅林を観に行ってきました!梅の季節は、花梅は1〜3月、実梅は2〜3月と言われており、まさにこの時期は梅の季節なんですよ。
梅は桜と違い地味ではありますが、そのぶん、とてもいい匂いがします。桜も好きですが、梅はもっと好きなパンツ猫です(微笑)
関西でも梅林が有名なところは多々ありますが、大阪城の梅林も結構有名です。最近は、海外の方も増えました。海外の方に梅の花を愛でていただけるなんて光栄ですね。

大阪城公園へのアクセスは、JRですと環状線で大阪城公園駅もしくは、森ノ宮駅で下車すればすぐです。
また、地下鉄長堀鶴見緑地線ですと、大阪ビジネスパーク駅か森ノ宮駅で下車すればOKですよ。
とはいえ大阪城公園はとても広く、お目当の梅林は、各路線の森ノ宮駅の方が近いです。ただし、森ノ宮駅側の入り口から入ると、段差や起伏が結構ありますので、しんどいと思われる人もいるかもしれません。大阪城公園のマップにはこのような段差や起伏は記載されていませんのでご注意ください。
大阪城公園マップ(非公式)
大阪城公園散策のついでに梅林を観るという感じの方がいいかもしれませんね。

梅林は、大阪城公園の真ん中あたりにあります。大阪城公園自体入場無料ですし、梅林ももちろん無料です。散策ついでに梅が観れるなんて素敵ですね♪
今は、梅林の入り口に、臨時の自転車置き場が設けられていますので、レンタサイクルで大阪城に行かれる方は梅林の入り口まで自転車で行けますよ!
梅林を上から眺めるとこんな感じです。まだ満開じゃないので少し寂しいですが、満開の時は綺麗なんでしょうね!

梅林入り口はこんな感じです。

早速綺麗な梅がお出迎えしてくれました♪

たくさんの種類の梅が咲いています。とても綺麗ですし、梅林中にいい匂いがします。
一眼レフでお写真撮られている方もたくさんいらっしゃいました。

道は所々土のところがありますので、女性の方は雨の日にヒールで行かれると汚れるかもしれません。

ピンク色の梅もとても綺麗です。




私が行った日はあいにくの曇天でしたが、綺麗な梅が観れて、心が洗われるようでした。
関西圏にお住いの方も、遠方の方も、海外の方も、皆様ぜひ観に行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、夜の大阪城はこんな感じです。夕方〜夜にも行かれてもいいかもしれませんね。

パンツ猫拝

関連記事

  1. 龍光寺

    四国八十八ヶ所 第41番龍光寺

  2. 祗園

    いつもと違う京都を散策しませんか?

  3. 富士山のラブパワースポット

    富士山のラブパワースポット!

  4. 真田幸村とお花見ができるスポット

  5. ほったらかし温泉

    富士山が見える絶景温泉〜ほったらかし温泉〜

  6. キンメ丼

    関西一の水揚げ量を誇る室戸の“絶品”金目鯛がいただける料亭〜花月(かげつ)〜