LIVE遠征〜移動・宿泊:東京都内編〜

ホテルの部屋

こんにちは!ぱんつ猫です。
数あるブログの中からこのブログにたどり着いて下さってありがとうございます♪

私はLIVEに行くことが好きで、よく遠征もしています。
今回は久しぶりに東京都内に遠征しましたので、現在の東京都内の宿泊事情や、地方から東京に来た時の交通事情について、私の経験も踏まえてご説明します。ビジネスや観光、国内外を問わず東京に行きたい人は多いと思いますので、是非とも参考にしてください。

その1:飛行機で地方から東京に行く方へ
地方から東京に行くには、新幹線、バス、飛行機、自家用車と色々ありますが、私は早割で格安航空券を買って飛行機で移動することが多いです。うまくいけば、旅行サイト提供の格安ツアーより安く済むこともあります。ご自宅から空港までそこまで遠くなく、かなり先の日程で東京へ行くことが決まっている人は、早割での購入お勧めします。

今回は、飛行機で東京まで移動した後のことをご説明しますね。
羽田空港から都内に出るには、
❶京急で品川まで行き、そこから山手線に乗り換える(もしくはそのまま東銀座まで行く)
❷モノレールで浜松町まで行き、そこから山手線や地下鉄に乗り換える
❸空港バスを利用する
の主に3パターンだと思います。どれも便利なのですが、私は都内に出るときには❷のモノレールを利用することが圧倒的に多いです。なぜなら、交通費が安くつくからです。浜松町までの費用は他に比べてやや高めの設定になっていますが、そこからJRに乗り換える場合は山手線内での下車であれば一律500円です。ただし、ICカードではこの割引はできません。割引切符を購入しなければなりませんので気をつけてください。切符を買うことに問題がなく、山手線内の駅で下車をされる場合はモノレール利用をお勧めします!
例)羽田空港~東京 650円→割引切符利用で500円 150円お得になります
割引切符
※ちなみに、2019年1月12日現在、東京駅内改装中です。一部通りにくいところもありますので注意してください。

その2:ホテル選び
ホテルは、楽天などの旅行サイトで早割で予約をすると比較的まだ安い値段で泊まれます。リニューアルしたホテルなどはオープン価格になっていることが多いので、綺麗なのに格安で泊まれたりします。いろんなサイトを見回って確認されることをお勧めします。(ビジネスの場合はそんな余裕もないと思いますが、遠征の場合は日程があらかじめ決まっていますし、何より交通費、宿泊費を削りたいと思いますので、多少の手間はかけた方がいいですね。)
現在、山手線近辺は軒並み値段が高騰しています。特に土日は平日とは比較にならないほど値段が上がりますので要注意です。東京で宿泊先を探す場合は、ご自身が行こうとしているところにアクセスがよければ山手線の駅近辺でなくても大丈夫ですし、意外と地下鉄の駅の方がアクセスが良かったりもしますので、こちらもネットで路線図を見たり、目的地のHPをみて最寄駅を確認したりしていろいろ調べてみてください。

私の経験上でいうと、以前は五反田・大塚が穴場でしたが、現在は値上がりしています。(私の行動範囲が山手線の下半分に限られることが多いので、巣鴨、西日暮里あたりは開拓していません)山手線内ではないですが、都内のいたるところにアクセスが便利な場所としては、現在は馬喰町近辺がまだ穴場だと思います。東京都内の人以外にはあまり馴染みがない馬喰町ですが、総武線・横須賀線が乗り入れていますので、東京駅だけでなく、新橋、品川、武蔵小杉、横浜にも1本でアクセスできます。

また、成田から来る人もどこか手前の駅で各停に乗り換えれば下車できますし、羽田から来る人は、空港から京急で品川まで行き、そこから山手線や京浜東北線、東海道線ではなく、横須賀・総武線に乗り換えればいいので、使い勝手がいい駅だと思います。さらにJRだけでなく、都営新宿線馬喰横山駅、都営浅草線東日本橋駅にも地下で繋がっています。

現在、馬喰町近辺には、コンフォートホテル、アパホテルなど何気にたくさんホテルがありますので、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

難があるとすれば、駅近辺に目立った飲食店等がなく、コンビニも駅近辺にしかないので(奥まったところにはありますが)、食事はホテルに着く前に済ませておくか、駅を出てすぐコンビニで調達して、ホテルで食べるかということになりそうです。あとは、駅自体がかなり古いので、ちょっと怖いイメージがあるかもしれません。

東京オリンピック効果で都内のホテルはどんどん値上がりしています。馬喰町も今はまだいいですが、アクセスがいいので、そのうち値上がりすると予想されます。女性専用カプセルホテルも多くなってきましたので、そちらを利用することも考えたほうがいいですが、ホテルの方が安全ですので、どうしてもホテルでという方は、インターネット情報を集める必要があると思います。

今回泊まったコンフォートホテルは、新しいので施設が綺麗です。
セキュリティもしっかりしていて、ルームキーがないとエレベーターに乗れません。
部屋は、今回ダブルの部屋に泊まりましたが、とにかくコンセントが多かったです。
スマホの充電、PCの充電をしながら、ドライヤー、コテの使用も余裕でできました。
部屋には加湿器&空気清浄機も完備です。
アメニティも必要最低限のものはしっかりついていますのでご安心ください。私が泊まった部屋はデスクがあり、デスク用の照明もありました。もちろんWi-Fiは無料で利用できます。

私は無料の朝食付きプランにしましたが、朝食はバイキング形式です。ビジネスホテル系にしては珍しくパンの種類が豊富です。おかずもそれなりに充実していました。ただ、白米はありませんでした。洋食がメインのようです。外国人の方にはいいかもしれません。
盛り付け下手ですみません・・・あまり量食べられないので(苦笑)

チェックアウト時はエレベーター、フロントはやや混みますので時間には余裕を持ってチェックアウトしてくださいね。

遠征で移動するときは、交通費、宿泊費は極力抑えたいですよね。
でも体力的にカプセルやサウナはちょっと・・・という方は、インターネットを駆使して、お安く安全に遠征してください。私も以前は夜行バスで日帰りしたりしていましたが、今は体力的にもしんどいので、泊まって帰ります(笑)そんな同じような方への手助けになれば嬉しいです。

また遠征したらそこの情報をブログに書きますので、是非ご覧になってください。

ぱんつ猫 拝