山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥チェックイン編〜

ゆのくに天祥02

こんにちは!ぱんつ猫です。
数ある旅ブログの中からこのブログにたどり着いてくださったみなさま、ありがとうございます♪
記念すべき第1回目の投稿は、つい最近旅行した、石川県加賀市の山代温泉〜金沢への車旅をご紹介したいと思います。
1泊2日の旅行でしたが、お伝えしたいことがたくさんありますので、数回に分けて投稿させていただきますね。

旅行の行程は以下の通りです。
【初日】
福井県スキージャム勝山にてスノボ
→昼過ぎより車で石川県へ移動
→途中山中温泉街にて地酒購入
→山代温泉到着

【2日目】
山代温泉出発
→月うさぎの里立ち寄り
→金沢市内へ車で移動
→近江町市場で昼食
→帰路へ

山代温泉に着くまでの行程については別の記事で書きますので、今回は山代温泉到着後〜の記事になります。
さて、今回のお宿は、山代温泉街にあります、「山代温泉ゆのくに天祥」さんです。
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にも掲載されているお宿になります。

まず、駐車場は第3駐車場までありますので、駐車ができないという心配はありません。
早い時間にチェックインされる方は、旅館目の前の第1駐車場を利用することができると思いますが、もし満車でしたら第2、第3駐車場になります。少しホテルまで歩きますので(と言っても2分程度ですが)大きなお荷物をお持ちでしたら、一旦ホテルの前て荷物を降ろしてから駐車しに行かれることをお勧めします。
ちなみに、電車でお越しの方は、JR加賀温泉駅まで送迎がありますのでホテルにお問い合わせください。

旅館の詳細については、公式HPをご覧いただけたらと思いますが、とにかく広い!そして色々なサービスがあって、ここにいるだけで十分楽しめます♪

まずはチェックインです。入り口で仲居さんに声をかけられ、お荷物を台車に乗せてもらいます。仲居さんのご案内で館内へ。「やましろすぱクロ君」がお出迎えしてくれます。生花も素敵ですね。

施設が大きいので宿泊客も多いため、チェックインカウンターはやや混んでいますが、チェックイン待ちのお客様用にカウンター前には椅子が置かれていますので、混んでいるときはそちらで待つことが可能です。

チェックインも無事済ませたのでいよいよお部屋へ。荷物は仲居さんが荷台で運んでくれますよ。
今回予約したお部屋は、白雲南館最上階の展望温泉露天風呂付き客室です。いつもはこんな豪華なお部屋にはなかなか手が届かないのですが、今回は奮発しました(苦笑)HPでどんなお部屋かは確認していましたが、実際にはどんなお部屋だろう?とワクワクしながらいざ入室。。。。
ゆのくに天祥01 ゆのくに天祥02
最上階なので、山代温泉街に山代温泉街が一望できて素敵です!
そして露天風呂も素敵♪
ゆのくに天祥04
こちらのお風呂は、体を洗ったりすることはできません。お湯に浸かるだけです。
寒いので浸かるだけで十分ですね(笑)
お湯は常に一定の温度に保たれるように、掛け流しです。熱かったりぬるかったりした場合はお湯や水がでる蛇口がありますのでそれで調整できます。
私は結局チェックアウトまでにこのお風呂に何度も入りましたが、開放感があってとても快適でした♪
隣のお部屋はご家族で泊まられていたようですので、小さいお子さんがいらっしゃって、大浴場ではちょっと・・という時にはちょうどいいかもしれませんね。

ゆのくに天祥06

お部屋の中にはちゃんと洗面所とお風呂も完備されています。こちらで体を洗った後、露天風呂でゆっくり入浴ができますよ。洗面所は2つありますので、朝歯磨きをする際に混み合うということはないですね。
なお、お風呂もトイレも、手すりがついています。お身体の不自由な方やご高齢の方にも優しい作りになっているのではと思います。
冷蔵庫は飲み物が最初から入っているパターンのものです。基本的に飲食物の持ち込みは禁止となっているようですので、当たり前と言えば当たり前ですかね。冷蔵庫はチェックアウト時に自動的に施錠されますので、もし売店で買った飲み物などを冷やされていた場合はチェックアウトまでに出しておきましょう(私は施錠されてしまったのでフロントにお電話して解錠していただきました(苦笑))
ゆのくに天祥09

その他、お部屋の設備はこんな感じです。Wi-Fiはもちろん完備です!

お部屋に通されてしばらくすると、お部屋専属?の仲居さんがいらっしゃいました。
お部屋の使用についての説明を受け、夕飯の時間をお伝えしたらあとはのんびり館内散策です♪
この旅館ではいろんなサービスがありますので、そちらはその②でお話しすることにしますね。

名称 北陸・加賀 山代温泉 ゆのくに天祥
住所 〒922-0298 石川県加賀市山代温泉19-49-1
電話番号 0761-77-1234
最寄駅 JR加賀温泉駅
※駅から無料送迎バスにて15分 10名以上利用の場合は事前にホテルへ要予約
公式HP  https://tensyo.yunokuni.jp/

関連記事

  1. 四国酒まつり

    四国酒まつり〜その1@出発から徳島入りまで〜

  2. 温泉

    山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥・温泉編〜

  3. 四国酒まつり〜その4@あわの抄〜

  4. 山代温泉・金沢の旅〜ゆのくに天祥お食事編〜